理系院卒の苦悩

大手メーカーに就職した低学歴の苦悩の日々を綴ります

【毎月恒例】THEOの運用報告【1ヶ月目】

ども、にとりです。

 

10月は北朝鮮ミサイル問題、衆議院選挙、神戸製鋼や日産の不祥事と色々あったね!

特に印象的なのは日経平均の16連騰!

よくわかんないけどすごーーーーい!!!!って感じで喜んでたら

 

「この連騰は日銀がETFを買いまくったからであって、実態を表していない」

 

という声が聞こえてきて、いやまあそうだけど別によくね??株価上がればよくね??君も日経の恩恵にあずかればよくね??と思いました!!!!

 

 

日本経済、上向け~~~↑↑↑(゚∀゚)

 

 

さて!

運用から約1ヶ月が経ったロボットアドバイザーのTHEOの結果はこちら!

 

 

f:id:nitoriyuka:20171101211239p:plain

 

 

f:id:nitoriyuka:20171101211311p:plain

 

 

結果は円ベースで月利3.63%、ドルベースで月利2.77%でした!!

 

 

。。。思ってたよりええやんTHEOさん!!!!

 

 

完全に円安のおかげだけどドルベースでもしっかり伸びてるのが好印象 。

このままポートフォリオの内訳書いてなんで伸びたのか考察書こうと思ったけど面倒臭くなったので今回はこのへんで!!!気が向いたら書くかも!!!!

 

 

あーs!!

内定式に行ってきた話

ども、にとりです。

 

内定式、行ってきましたよ

 

最高の同期に出会えて感謝♡俺も負けてられない♡

 

などとは微塵も思わず

 

『早く終わんねーかな』

 

とずっと思ってました

 

内定式後の懇親会もしかり。

 

まるで飲みサーの新歓のように飲みまくる馬鹿ばかりで

 

あれ、俺の内定先動物園だったっけ

 

と勘違いするほど。

 

飲むことしか能がない馬鹿はそのままアル中になって昇天するか社会の厳しさに絶望してさっさと退職してほしいな

 

ではでは。

 

 

 

 

ロボットアドバイザーで資産運用してみた

ども、にとりです。

 

先日、ネット証券のトップページ眺めていると

 

ロボットアドバイザーにおまかせ!というリンクを発見

 

なんだこれは?

 

と思ってリンクを飛ぶと

 

「AIがあなたに代わって資産を運用します!」という文字

 

普通なら胡散臭いと思うだろうが

 

頭の悪い僕は、逆にありじゃね?と思い

 

ロボットアドバイザーTHEOを始めました

 

THEOの説明はこちら↓

 

とりあえず条件設定は

 

初期投資額5万円、毎月積み立て金額1万円です

 

まだ学生なので少額投資ですが、来年から社会人なので

 

給料を貰えるようになったら積立金額を3万円にしようと思っています

 

長期的な投資なので、すぐに大きなリターンが得られるわけではありませんが

 

毎月、定期的に運用結果を載せようと思います

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

内定者懇親会に行ってきた話

ども、Reeです。

 

 

先日、内定者懇親会に行ってきました。

本社近くの洒落たバーみたいな場所に集合。服装は自由。

 

この服装自由がめちゃめちゃ曲者で、普段通りのカジュアルな服装でもいいのか、それともオフィスカジュアルみたいなちょっとカチッとした服装の方がいいのか、だいぶ悩みました。素直にスーツで参加させてくれよ人事さん!!!無駄な配慮いらねぇんだよ!!!

 

結局カジュアルな服装で行きましたが、周りも同じような服装で一安心。

会場に着いてすぐ、1人の高学歴っぽい学生が話しかけてきました。

 

 

高学歴『きみ、しょうがくせい?』

 

 

むむ???しょうがくせい???

いきなりなに???ギャグ?もしかしてギャグ??高学歴ギャグ???

 

 

俺「えっと、、、しょうがくせいって??」

 

高学歴『あれ?しょうがくせいの集まりにいなかったっけ?』

 

 

、、、、しょうがくせいの集まり???どゆこと???お前はその集まりに行ったの??じゃあお前はしょうがくせいなの???なんなの????

 

 

俺「えっと、、、、、、、そもそもしょうがくせいって何、、??」

 

高学歴『しょうがくせい知らない?奨学金を貰ってる人のことだよ。』

 

 

しばらく話してやっと理解したが、しょうがくせいとは【奨学生】のことであり、一部の優秀な学生は就活解禁前に企業からヘッドハンティングされ、入社するかわりに奨学金(月8万ぐらい)が支給されるらしい。いわゆる囲い込みだ。

 

この囲い込みは特定の大学特定の研究室に対してのみ行われるらしく、企業の研究と大学の研究が近い?人達に声がかかるらしい。つまり即戦力として超期待されているということだ。

 

 

おいおいまじかよ、、、こんな大手メーカーに囲い込まれるやつが同期にいるのかよ、、、入社後に絶対苦労するやつじゃん、、、てか奨学生の集まりがあったってことは複数人いるってことじゃん、、、なんだよそれ、、頑張って就活をくぐり抜けたと思ったのに、、、、やっぱり高学歴は優遇されてますわぁ、、、、

 

なんてへこみながらも、お酒を飲み、談笑し、無難に解散。自己紹介とか一発ギャグとかやらされるのかなーと身構えてたんですが何も無くて拍子抜けしました。(あったらあったでめっちゃ文句言うけど)

 

ちなみに、この日集まったのは関東の技術職採用だけなのだが、それでも50人近く参加していた。この他に関西勢とか事務職がいるってことは同期何人いるんだよって感じ。控えめに言ってやばい。

就活生必見!内定者の良質ESが無料で見れる!!

 そろそろ夏インターンの時期ですね(´・ω・`)

 

「夏 インターン」と検索すると就活サイトやブログが色々出てくると思います

でも信頼できる就活サイトを見つけるのって時間がかかりますよね

なので今回はオススメの就活サイトを紹介しようと思います

私も就活中によく利用していたので、自信を持っておすすめできます・ω・

 私イチオシの就活サイト。それは『Unistyle』

uniuni

 

オススメの理由はこちら。

  • 豊富な就活コンテンツ!
  • 就活経験者が書いたコラムは、説得力が半端ない
  • 企業の選考情報が見放題だから、情報戦で負けない 

 

1つ1つ、『Unistyle』の素晴らしい点を紹介していきます

続きを読む

自己紹介

ども、Reeです。

 

都内の理系院卒(18卒)で、来年から大手メーカーに入社します。

研究開発職で内定を頂いているので、入社後は地方の研究所で働きます。

生まれも育ちも都会なので今さら地方で一人暮らしとかちょっと想像できないんですけど、頑張って生き延びようと思います。

 

このブログでは、都会っ子が地方生活でどれだけ苦労するのか、またエリート集団に放り込まれた低学歴はどうなるのか、努力と苦悩の日々を書き残して行きたいなぁと思ってます。

 

よろしくお願いします。