理系院卒の苦悩

大手メーカーに就職した低学歴の苦悩の日々を綴ります

【2021年9月配当金】今月の不労所得は22,326円

こんにちは、りー(@nukeoxo)です。 2021年9月の配当金が確定しました。 今月もVTIと日本株から配当金を受け取りました。 前回はこちら↓ www.ree-grad.work まずはVTIです。 いつも通りヴァンガードのHPから抜粋します。VTIは1株あたり0.72420$でした。 Va…

【2021年6月配当金】今月の不労所得は24,410円

こんにちは、Ree(@nukeoxo)です。 2021年6月配当金が確定しました。 今月はVTIの他に日本株からも配当金を受け取りました。 前回はこちら↓ www.ree-grad.work まずはVTI。 いつも通りヴァンガードのHPから抜粋します。VTIは1株あたり0.67530$でした。 Van…

【研究職4年目の夏ボーナス】支給月数減によりボーナス微減

こんにちは、Ree(@nukeoxo)です。 夏ボーナスが支給されました。いまだコロナの影響を引きずっており水準は低め。労働組合も「ボーナス貰えるだけありがたいよね」みたいなスタンス。そのくせ配当金はちゃっかり増配。 なんなん。 参考:昨年の夏ボーナス↓…

【2021年3月配当金】円安の影響で約2万円の受け取り見込み

こんにちは、Ree(@nukeoxo)です。 2021年3月配当金が確定したので報告します。 VWOは全利確したのでVTIだけの配当金になります。 前回はこちら↓ いつも通りヴァンガードのHPから抜粋します。VTIは1株あたり0.67160$でした。 VTI 年始に2021年分のNISA枠全…

【2020年12月配当金】VTI単体で配当金1万円超え

こんにちは、Ree(@nukeoxo)です。 2020年12月の配当金を受け取ったので報告します。 いつも通り海外ETFからの配当金です。 前回はこちら↓ www.ree-grad.work ヴァンガードのHPからVTIとVWOの配当金を抜粋します。 VTIは1株あたり0.78180$、VWOは1株あたり…

【研究職3年目の家計簿】2020年12月(貯蓄率43%)

こんにちは、Ree(@nukeoxo)です。 これまで3年間家計簿記事を書いてきましたが、今回で最後にしようかと考えています。 そもそも家計簿記事の目的は、①自身の支出を把握すること、②貯金癖をつけることでしたが、どちらの目的も達成している今、わざわざ支…

【研究職3年目の冬ボーナス】コロナ影響でボーナス減

こんにちは、Ree(@nukeoxo)です。 タイトルにある通り、しっかりボーナス減りました。 早速見ていきましょう。 参考:昨年の冬ボーナス↓ 研究職3年目の冬ボーナス額は? 個人評価を振り返る ボーナス推移 ボーナス下げるなら給料上げろ ボーナスの使い道は…

【研究職3年目の家計簿】2020年11月(貯蓄率56%)

こんにちは、Ree(@nukeoxo)です。 今年も残すところ後1ヶ月となりました。 11月は特にイベントもなく、淡々と業務をこなしていました。 今の目標は年内中に特許と研究報告の一次案を作成すること。 通常実験+特許用実験でスケジュールパンパンですが、な…

【研究職3年目の家計簿】2020年10月(貯蓄率50%)

こんにちは、Ree(@nukeoxo)です。 もう10月も終わりました。時間が経つのは本当早いですね。 さて、気になる上期評価はA+でした。 弊部署はSABCの4段階評価が基本ですが、今期は上位争いが激しく、なんとか差を出すためにA+という評価をしたそうです。 通…

【2020年9月配当金】配当金が1万円を超えました

こんにちは、Ree(@nukeoxo)です。 2020年9月の配当金を報告します。 いつもは海外ETFだけですが、今月は日本個別株からも配当金を受け取りました。 前回はこちら↓ www.ree-grad.work 毎度のことですが、ヴァンガードのHPからVTIとVWOの配当金を抜粋します…

【研究職3年目の家計簿】2020年9月(貯蓄率35%)

こんにちは、Ree(@nukeoxo)です。 今月は予定通り、特許を1件出願しました。 出願に必要な手続きがオンライン化したことで無駄なハンコリレーが無くなり、かなりスムーズに出願できるようになりました。 これで上期の成果は研究報告2報、特許3件(外国1件…

【2020年度版】楽天でふるさと納税してきた

こんにちは、Ree(@nukeoxo)です。 楽天で買い物マラソンが始まっていたので、ふるさと納税してきました。 ふるさと納税の目的は返礼品で食料品をゲットし食費を浮かすことです。 調理が簡単で(レンジだけでOKなど)、美味しく、コスパが高い(量が多い)…

「なぜ、2時間営業だけでうまくいくのか?」を読む

こんにちは、Ree(@nukeoxo)です。 ロザンの菅ちゃんがおすすめしていたので読んでみました。 結論から言うと全然おもしろくなかったです。 どんな話? 海外で成功した日本人ラーメン店主の自慢話。 もともと著者は日本でラーメン店を2店舗経営。 連日行列…

【2021年最新】生活防衛資金は150万円あれば十分な理由

こんにちは、Ree(@nukeoxo)です。 コロナによる休業や失業、給与減額などのニュースを見てると、自分もいつそうなるか不安になります。失業せずとも、大きな病気にかかり一時的に働けなくなるかもしれません。 そんな時、心の支えになるのが「生活防衛資金…

【研究職3年目の家計簿】2020年8月(貯蓄率57%)

こんにちは、Ree(@nukeoxo)です。 今月は研究報告書を1報完成させました。 お盆休みもあり、執筆時間を捻出するのに苦労しましたが、なんとか書き上げることが出来ました。 この研究報告は上期中のノルマだったので、提出できて一安心です。 来月は特許出…

【研究職3年目の夏ボーナス】最高評価獲得でボーナス大幅アップ!?

こんにちは、Ree(@nukeoxo)です。 今更ですが、夏ボーナスの報告です。 昨年下期に最高評価を獲得しましたが、ボーナス額はどれだけアップしたのでしょうか? 参考:昨年夏ボーナス↓ それでは結果です。 研究職3年目の夏ボーナス額は? ボーナスの使い道は…

【2020年6月配当金】株価低迷の中、9,255円の配当金を受け取りました

こんにちは、Ree(@nukeoxo)です。 少し時間が経ってしまいましたが、 2020年6月の配当金を報告します。 今月も海外ETFからの配当金です。 前回はこちら↓ 以下、ヴァンガード社HPより抜粋。 VTI VWO Vanguard ETF Profile | Vanguard 現在、VTIを130株、VWO…

【研究職3年目の家計簿】2020年7月(貯蓄率62%)

こんにちは、Ree(@nukeoxo)です。 先月末から今月にかけて、特許を2件(外国1件、国内1件)出願しました。 国内出願は知財部とだけやり取りすればいいのですが、外国出願になると会社が契約している特許事務所とやり取りする必要があるため結構面倒です。 …

【研究職3年目の家計簿】2020年6月(貯蓄率61%)

こんにちは、Ree(@nukeoxo)です。 そろそろ7月の家計簿書かなきゃなーと思っていたら、6月の家計簿を書いていないことに気づきました。 夏ボーナスの記事も書いてないので、時間を見つけて書こうと思います。 それでは本題、6月の家計簿です。 家計簿の定…

【研究職3年目の家計簿】2020年5月(貯蓄率58%)

こんにちは、Ree(@nukeoxo)です。 4月に発令された緊急事態宣言を受け、弊社でも在宅勤務が導入されました。 (すでに解除済ですが) 在宅で出来る業務は限られており、データ整理、研究報告の執筆、特許調査、市場調査が主な業務になります。 初めは気楽…

【研究職3年目の家計簿】2020年4月(貯蓄率66%)

こんにちは、Ree(@nukeoxo)です。 GWが明け、4月の給与明細を受け取りました。 定期昇給+ベアのおかげもあり、約1万円の昇給。素直に嬉しい。 この調子で夏ボーナスもいっぱい出してほしいです。 それでは本題、4月の家計簿です。 家計簿の定義 4月給与 4…

至高のBluetoothスピーカー『Fender NEWPORT』の紹介

こんにちは、Ree(@nukeoxo)です。 外出自粛や在宅勤務など、家で過ごす時間が多くなりました。 そんな家での生活を快適にするために、Bluetoothピーカーを購入したので紹介します。 ギターアンプ?いいえスピーカーです バンドをやっていた人ならご存知か…

【2020年3月配当金】2020年最初の配当金は7,030円でした

こんにちは、Ree(@nukeoxo)です。 2020年3月の配当金を受け取ったので報告します。 前回はこちら↓ 以下、ヴァンガード社HPより抜粋。 VTI VWO Vanguard ETF Profile | Vanguard 現在、VTIを115株、VWOを30株保有しているので、外国税10%が引かれると配当金…

【研究職2年目の家計簿】2020年3月(貯蓄率52%)

こんにちは、Ree(@nukeoxo)です。 3月は恒例の下期振り返りです。 11月末に超高性能素材を創出したこと、また性能発現メカニズムの解明を進めたことが評価され、最高評価を頂きました! この評価は夏ボーナスの査定に大きく関係するので、大幅増額が期待さ…

【研究職2年目の家計簿】2020年2月(貯蓄率52%)

こんにちは、Ree(@nukeoxo)です。 コロナウイルスが猛威を奮ってます。弊社でも、コロナウイルスに感染したら2週間自宅待機しなければいけません。待機期間中に有給が切れた場合は欠勤扱いとなり、給料・ボーナスは減額されます。 完全とばっちりのコロナ…

【2021年度版】BlockTubeで不快なYoutubeチャンネルを消し去る方法

こんにちは、Ree(@nukeoxo)です。 私は普段からYoutubeをよく見るのですが、面白くないチャンネルが増えてきたように感じます。特に最近では芸能人系、カップル系、格闘技系が乱立しており、サムネを見るのも不快です。 残念なことにYouTubeにはチャンネル…

論文検索アプリ「Researcher」の紹介と使い方

こんにちは、Ree(@nukeoxo)です。 今回は論文検索アプリ『Researcher』の紹介です。 非常に便利なアプリですが、インストール後の手順が少し面倒なので、流れを説明します。 まずはインストール! 具体的な使い方は? // まずはインストール! インストー…

TOEICの正答数が知りたい

こんにちは、Ree(@nukeoxo)です。 皆さん、【TOEIC対策】猛牛ちゃんねるというyoutubeチャンネルをご存知でしょうか。 このチャンネルはTOEIC対策動画をメインに投稿しているのですが、その中で面白い企画が行われていたので紹介します。 その企画とは、『…

【研究職2年目の家計簿】2020年1月(貯蓄率43%)

こんにちは、Ree(@nukeoxo)です。 年末年始の帰省ですっかり気が緩み、年明けのパフォーマンスは最悪でした。 仕事したくない気持ちが強すぎて、意識が集まってこないというか、何をやっても上の空です。 そんな状態で特許準備(国内新規出願1件、外国出願…

第246回TOEIC_Listening&Readingテスト結果

こんにちは、Ree(@nukeoxo)です。 第246回TOEICテストの結果が届きました。 前回よりもスコアが下がっているので気乗りしませんが、しっかり晒していきます。 それでは結果発表です。 スコア発表 第246回TOEICテストの結果はこちら。 Listening:325点(前…