理系院卒の苦悩

大手メーカーに就職した低学歴の苦悩の日々を綴ります

【新卒研究職の家計簿】2018年5月

f:id:nitoriyuka:20180701014641j:plain

こんにちは、Reeです。

約1ヶ月の工場実習も終わり、無事本配属となりました! 

 
第一希望ではありませんでしたが、基礎研究寄りのホワイト部署なので当たりだと思います!

 

ただ、基礎研究ということは必然的に高学歴の優秀な人材が集まるわけで、僕みたいな低学歴がついていけるかめっちゃ不安です…(´・ω・`)

 

それでは本題、5月の家計簿です。

家計簿の定義

家計簿は毎月25日始まり、24日締めで算出します。

つまり4月25日の給料を【5月給与】、4月25日~5月24日の支出を【5月支出】として記録します。

 

また、給与は税金や保険料など天引き分を引いた手取り額になってます。

5月給与

合計235590円

 

予想以上の手取り額でウハウハしてます(゚∀゚)

ただ初任給の記事でも書きましたが、1ヶ月目は健康保険と厚生年金が控除されません。

mminvesting4yl.hatenablog.com

 

来月以降、いくら控除されるのかドキドキです(´・ω・`)

5月支出

合計108440円

 

食費:13401円

日用品:6360円

外食・交際費:11453円

交通費:2280円

ネット:3580円

趣味・自己啓発:37445円

身だしなみ:6174円

雑費:27738円

 

収支+127150円でした。 

テレビ、PS4、モンハン、ネット開通と出費がかさみました。まだ生活スタイルが確立してないので、日用品はちまちま買いましてますが、生活スタイルが決まったらお徳用特大パックみたいなやつを買って節約に努めたいです・ω・

貯蓄率

今月の貯蓄率は53.9%でした。

貯蓄率は40%以上をキープしたいと思っているので、この調子で頑張ります。

所感

とうとう社会人生活がスタートしました。当面は自己啓発にお金を使うつもりですが、それでもお金が余るようなら株を買って資産運用しようかな(^^)

 

6月の家計簿はこちら↓