理系院卒の苦悩

大手メーカーに就職した低学歴の苦悩の日々を綴ります

【新卒研究職の家計簿】2018年6月

f:id:nitoriyuka:20180701014641j:plain

こんにちは、Reeです。

試用期間の3ヶ月がやっと終わりました!

 

5月末から本配属となり、6月中旬までOJTで教育を受けていました。

職場ルールの理解に始まり、基本業務の理解、実験指導、資料作成などなど。

覚えることが多く大変でしたが、充実した1ヶ月だったと思います!

 

それでは本題、6月の家計簿です(^^)

家計簿の定義

家計簿は毎月25日始まり、24日締めで算出します。

つまり5月25日の給料を【6月給与】、5月25日~6月24日の支出を【6月支出】として記録します。

6月給与

手取り235800円(先月比+0.9%

 

今月まだ寮費が引かれないので手取りでも結構残ってますね。来月から寮費が引かれるのでちょっと怖いです。

6月支出

合計106700円(先月比-1.6%)

《固定費》

ジャンプ定期購読:900円

PS4オンラインチャージ費:1000円

変動費

食費:10303円

日用品:1664円

外食・交際費:57780円(!?!?)

交通費:13250円(!?)

ネット:3240円

趣味・自己啓発:6604円

身だしなみ:3049円(散髪代)

雑費:8910円

 

収支+129100円でした。 

今月は帰省の関係で交通費がかかってます。また帰省時に研究室の後輩と飲みに行ったり、内々定お祝いで回らないお寿司に行ったので外食・交際費がえらいことになってます。社会人の威厳を示すために全奢りしましたが全く後悔してないです。楽しければそれでいいのです・ω・笑

貯蓄率

今月の貯蓄率は54.7%でした。

外食・交際費でかなり出費したわりには好成績じゃないですか?

所感

地方勤務だと娯楽がないからお金が貯まるという話は本当ですね(^^)

今は地道に貯金+株式投資をしたいと思います。

 

7月の家計簿はこちら↓ 

 

5月の家計簿はこちら↓