理系院卒の苦悩

理系院卒の苦悩

大手メーカーに就職した低学歴の苦悩の日々を綴ります

即戦力になってくれ

f:id:nitoriyuka:20181124190243j:plain

こんにちは、Reeです。

 

私の所属しているグループは、研究リーダー、入社8年目、入社6年目、新入社員の私、実験補助の派遣さんの計5人です。

 

派遣さん以外の4人それぞれが異なるテーマを持ち、製品化にむけ研究しています。

 

そんな中、入社6年目の先輩が来月から他グループの異動、派遣さんも年内で寿退社されます。

 

入社6年目の先輩の異動だけなら何とかなるのですが、派遣さんも退職されると実験そのものが追いつかなくなり、一気にスピード感が落ちてしまいます。

 

この緊急事態を受け、研究リーダーが会議を開きました。1時間に渡り相談した結果、入社6年目の先輩と派遣さんが担当していた仕事はすべて私が引き継ぐことになりました。

 

研究リーダーは「これも君の成長のためだから」とか「即戦力になってもらい」とか耳障りのいい言葉を使ってきましたが、そんなの1mmも響きません。面倒な仕事を新人にぶん投げただけでしょ。

 

自分のテーマを進めるだけで精一杯なのに、さらに実験量が増えたらどうなるんだろうか。不安でいっぱいです。

 

私も転職して今のグループ崩壊させようかな。