理系院卒の苦悩

大手メーカーに就職した低学歴の苦悩の日々を綴ります

【新卒研究職の家計簿】2018年12月

f:id:nitoriyuka:20180701014641j:plain

こんにちは、Ree(@nukeoxo)です。

 

12月は人事異動があり、自分のチームの人数が約半分になるという緊急状態からのスタートでした。

 

通常業務をこなし、引き継いだ実験や業務をこなし、新しい検討も始めて、、、といった具合で年末に向けてどんどん忙しくなりました(´・ω・`)

 

早くペースを掴んで来年から順調に業務を遂行できるようになりたいです。

 

それでは本題、12月の家計簿です。

家計簿の定義

家計簿は毎月25日始まり、24日締めで算出します。

つまり11月25日の給料を【12月給与】、11月25日~12月24日の支出を【12月支出】として記録します。

 

また、給与は税金や保険料など天引き分を引いた手取り額になってます。

12月給与

合計226797円(先月比+15.5%)

 

今月の残業時間は11.75時間でした。

出勤日数は21日なので1日平均30分程度の残業です。

 

冒頭で「今月は忙しくて、、、」みたいなことを書きましたが、残業時間を見ると大したことないですね笑

 

ただ、普段残業をしない自分からすると、1日平均30分でもかなり疲れがたまります。このぐらいが自分の限界なのでしょう。 

12月支出

合計136043円(先月比+9.7%)

 

家賃:40000円

光熱費:4138円

食費:14417円

日用品:516円

交際費:7016円

交通費:45440円

衣服・美容:20770円

趣味・自己啓発:1256円

医療費:1490円

雑費:1000円

 

収支+90754でした。 

光熱費:4138円

水道+ガス:2769円、電気:1369円でした。

最近寒いですが、まだ暖房入れてません。GUのマシュマロフィールラウンジセット着てれば余裕で耐えられます。それぐらい暖かいです!

GU|ジーユー公式サイト

交際費:7016円

部署の忘年会代ですね、、、

先輩方の愚痴をひたすら聞くという苦行だったので来年からは絶対に参加しないです。

交通費:45440円

東京にいる彼女に会いに行った時の新幹線代と年末の帰省のために新幹線代です。

衣服代:20770円

上述したGUのマシュマロフィールラウンジセットと新しいコートを買いました。

コートはお気に入りブランドがセールで全品30%OFFだったので思わず買ってしまいました笑

 

30%OFFでもいい値段したので、今年度の冬服購入はこれでやめておくつもりです。

 貯蓄率

今月の貯蓄率は40でした。

今月はかなり散財したので目標未達かと思いきやギリギリ40%達成です。

所感

残業代のおかげで貯蓄率40%をなんとか達成できました!

残業代に頼ることなく貯蓄率40%を達成できるよう、節約に努めていきたいですね(´・ω・`) 

 

2019年1月の家計簿はこちら↓

 

11月の家計簿はこちら↓