理系院卒の苦悩

大手メーカーに就職した低学歴の苦悩の日々を綴ります

【新卒研究職の家計簿】2019年1月

f:id:nitoriyuka:20180701014641j:plain

こんにちは、Ree(@nukeoxo)です。

 

 1月は実験もそこそこに特許執筆の準備をしていました。

 

指導員と発明相談し、課題を考え、請求項を書き、、、

 

思っていた以上に大変な作業で、年間5件とか執筆してる指導員はどんなスケジュール管理をしてるのか恐ろしくなりました、、、

 

自分も早く追いつけるように精進します。

 

それでは本題、1月の家計簿です。

家計簿の定義

家計簿は毎月25日始まり、24日締めで算出します。

つまり12月25日の給料を【1月給与】、12月25日~1月24日の支出を【1月支出】として記録します。

 

また、給与は税金や保険料など天引き分を引いた手取り額になってます。

1月給与

合計255,050円(先月比+12.5%)

 

今月の残業時間は11.75時間でした。

出勤日数は21日なので1日平均30分程度の残業です。

 

先月と比べて+3万円ほど給与が増えていますが、12月の年末調整の影響です。

1月支出

合計149,092円(先月比+9.7%)

 

家賃:40,000円

光熱費:5,350円

食費:12,649円

日用品:914円

交際費:12,500円

交通費:14,090円

趣味・自己啓発:55,589円

寄付金:8,000円

 

収支+105,958でした。 

光熱費:5,350円

水道+ガス:3,835円、電気:1,515円でした。

まだ暖房つけずに頑張っています。風呂もシャワーだけで十分なのでこのまま節約に努めます。

交際費:12,500円

年末帰省した時に大学の先輩+同期+後輩で忘年会しました。

久々にみんなに会えてめっちゃ楽しかったー。みんな関東在住なので大型連休でしか会えないのが辛いです。転職して関東勤務になりてえ(´・ω・`)

交通費:14,090円

帰省した時の新幹線代やらタクシー代です。

趣味・自己啓発:55,589円

1月の3連休を使って部署の先輩とスノボ旅行に行ってきました!

 

自分のレベル的には中級コースがちょうどいいのですが、上級コースを連れ回されて死ぬかと思いました、、、笑

 

ただ頂上からの景色はめちゃくちゃキレイでした!!

 貯蓄率

今月の貯蓄率は41.5でした。

年末の帰省やら忘年会やらスノボ旅行で散財したので目標未達かと思いきや、何とかなりました。

所感

年が明け、もう1月が終わろうとしています。時が経つのは早いです。

最近上司や指導員からのプレッシャーが半端ないので、そろそろ新入社員気分から卒業しないと、、、

 

2月の家計簿はこちら↓

 

12月の家計簿はこちら↓