理系院卒の苦悩

大手メーカーに就職した低学歴の苦悩の日々を綴ります

【研究職2年目の家計簿】2020年2月(貯蓄率52%)

f:id:nitoriyuka:20180701014641j:plain

こんにちは、Ree(@nukeoxo)です。

 

コロナウイルスが猛威を奮ってます。弊社でも、コロナウイルスに感染したら2週間自宅待機しなければいけません。待機期間中に有給が切れた場合は欠勤扱いとなり、給料・ボーナスは減額されます。

 

完全とばっちりのコロナウイルスにも関わらず、発症したら自己責任かのように有給を消化させられるのは納得できません。予防接種で予め対策が取れるインフルエンザとは訳が違うのです。

 

こんなことしてるから、40℃の熱があるのに新幹線で出張しちゃう人が出てくるんです。そりゃ感染拡大するわ。

 

普段あれだけ安全第一と言っているのなら、安全第一な行動を取りやすくして欲しいです。

 

古い体質の弊社には無理か。

 

それでは本題、2月の家計簿です。

家計簿の定義

家計簿は毎月25日始まり、24日締めで算出します。

つまり1月25日の給料を【2月給与】、1月25日~2月24日の支出を【2月支出】として記録します。

 

また、給与は税金や保険料など天引き分を引いた手取り額になってます。

2月給与

f:id:nitoriyuka:20200224215930p:plain


残業時間は2時間です。

何とか手取り20万を死守しました。

2月支出

合計104,800円(先月比-4%)

f:id:nitoriyuka:20200224220211p:plain

f:id:nitoriyuka:20200224220251p:plain

 

 

光熱費では、電気代1,700円という貧乏学生みたいな数字を叩き出しました。

比較的暖かい日が多いので、暖房をつけずに済んでいるのが大きいです。

 

衣服・美容では、新しい腕時計を買いました。シンプルイズベストを体現しており、とても気に入ってます。

 

特別支出では、お掃除ロボットを買いました。何度も壁にぶつかりながら健気に掃除している姿を見るとホッコリします。なんか子犬を見てる気分です。

しばらく使用したらレビューします。たぶん。

貯蓄率

f:id:nitoriyuka:20200224221332p:plain


貯蓄率は52%でした。

今月は散財したかなーと思っていましたが、そんなことなかったです。

貯蓄額推移

f:id:nitoriyuka:20200224221914p:plain


去年よりも累計値が低いです。さてどうなる。

所感

 

そういえば先輩の仕事を完全に引き継いだので、実質2人分の仕事をこなしています。

 

それでも給料は変わらず1人分。

 

同一労働同一賃金なら私に2人分の給料を払え!!!!こんちくしょう!!!!!

 

 

2020年3月の家計簿はこちら↓ 

 

2020年1月の家計簿はこちら↓