理系院卒の苦悩

大手メーカーに就職した低学歴の苦悩の日々を綴ります

【研究職3年目の家計簿】2020年12月(貯蓄率43%)

f:id:nitoriyuka:20201227204048p:plain

こんにちは、Ree(@nukeoxo)です。

 

 

これまで3年間家計簿記事を書いてきましたが、今回で最後にしようかと考えています。

  

そもそも家計簿記事の目的は、①自身の支出を把握すること、②貯金癖をつけることでしたが、どちらの目的も達成している今、わざわざ支出を晒す意味は無いのでは?と思うようになりました。

 

ただ、家計簿記事すら書かなくなると、いよいよこのブログの存在意義が失われてしまうので、今後はもう少し雑記ブログ寄りというか、自分の考えを吐き出すような場としてブログを活用していこうかなと思ってます。

 

今までと変わらずにこのブログに遊びにきてくれたら嬉しいです。

 

 

それでは本題、12月の家計簿です。

家計簿の定義

家計簿は毎月25日始まり、24日締めで算出します。

つまり11月25日の給料を【12月給与】、11月25日~12月24日の支出を【12月支出】として記録します。

 

また、給与は税金や保険料など天引き分を引いた手取り額になってます。

12月給与

f:id:nitoriyuka:20201202215508p:plain
残業時間は2時間です。

12月支出

合計113,600円

f:id:nitoriyuka:20201227205631p:plain

f:id:nitoriyuka:20201227205648p:plain
 

衣服・美容:48,400円

先月購入したシャツ、ニット、コートの決済が今月きました。

セールを活用していい買い物ができて大満足です。

 

自己啓発:1,900円

Kindleで投資関係の本がセールになっていたので何冊か購入しました。

休み中にゆっくり読もうと思います。

貯蓄率

f:id:nitoriyuka:20201227205946p:plain
貯蓄率は43%でした。

貯蓄額推移

f:id:nitoriyuka:20201227210027p:plain


累計貯蓄額は約260万円です。前年同月比-約3万円になりました。

 

コロナの影響により残業禁止+ボーナス減だったにも関わらず、昨年とほぼ同等の貯金額となりました。我ながらよくやったなと思います。 

 

今後もコツコツ貯めて、ガンガン投資して、経済的自由を獲得します。

 

 

 

ボーナスが減った記事です↓

 

昨年度の貯蓄推移が載ってます↓

 

 

FIRE 最速で経済的自立を実現する方法

FIRE 最速で経済的自立を実現する方法