理系院卒の苦悩

大手メーカーに就職した低学歴の苦悩の日々を綴ります

【2020年12月配当金】VTI単体で配当金1万円超え

f:id:nitoriyuka:20210109102805p:plain

こんにちは、Ree(@nukeoxo)です。

 

2020年12月の配当金を受け取ったので報告します。

いつも通り海外ETFからの配当金です。

 

 

前回はこちら↓  

www.ree-grad.work

 

 

ヴァンガードのHPからVTIとVWOの配当金を抜粋します。

VTIは1株あたり0.78180$、VWOは1株あたり0.30090$です。

 

VTI

f:id:nitoriyuka:20210109103157p:plain



 

VWO

f:id:nitoriyuka:20210109103412p:plain
Vanguard ETF Profile | Vanguard

 

 

2020年12月現在、VTIを147株、VWOを30株保有しているので、外国税10%が引かれると配当金は以下のようになります。

 

 

VTI(147株) :103.44$

VWO(30株):8.12$

合計:11,602円(為替レート1$104円で計算)

 

 

ということで、今月は11,602円の配当金を受け取りました。

VTI単体でも配当金が1万円を超えており、買い増しの効果を実感しています。 

2020年の配当実績 

四半期別の配当金推移です。

9月に続いて配当金1万円を突破しました。VTIは買い増しの影響もあり、着実に配当金が増加しているのがわかります。

 

f:id:nitoriyuka:20210109103958p:plain

 

過去の配当実績 

過去3年分の年間配当金推移です。

f:id:nitoriyuka:20210109113329p:plain


順調に増加しており、2020年の累計配当金は約375$となりました。為替レート1$104円で計算すると約40,000円になります。VTIが2株買い増しできますね。

 

 

四半期ごとの配当金でVTIを買い増しできるようになれば、資産形成のスピードも加速していくと思うので、当面をそれを目標にコツコツ買い増していくつもりです。

 

それでは。