理系院卒の苦悩

大手メーカーに就職した低学歴の苦悩の日々を綴ります

【2020年9月配当金】配当金が1万円を超えました

f:id:nitoriyuka:20201003215424p:plain
こんにちは、Ree(@nukeoxo)です。

 

2020年9月の配当金を報告します。

いつもは海外ETFだけですが、今月は日本個別株からも配当金を受け取りました。

 

前回はこちら↓ 

www.ree-grad.work

 


 

毎度のことですが、ヴァンガードのHPからVTIとVWOの配当金を抜粋します。

VTIは1株あたり0.69990$、VWOは1株あたり0.17000$です。

 

VTI

f:id:nitoriyuka:20200719124737p:plain
 

VWO

f:id:nitoriyuka:20200719124822p:plain

Vanguard ETF Profile | Vanguard

 

 

現在、VTIを139株、VWOを30株保有しているので、外国税10%が引かれると配当金は以下のようになります。

 

 

VTI(139株) :84.35$

VWO(30株):11.51$

日本個別株   :1,760円

合計:11,923円(為替レート1$106円で計算)

 

 

ということで、今月は11,923円の配当金を受け取りました。

 月の配当金が1万円を超えたのは今月が初めてです。 

 

 

私はキャピタルゲイン狙いで投資しているため配当金はサブ要素ですが、月1000円程度だった配当金が月1万円まで成長すると嬉しくなりますね。

2020年の配当実績 

四半期別の配当金推移です。

6月と比較して、VTIの配当金は横ばい、VWOの配当金は増加しています。

 

f:id:nitoriyuka:20201003210511p:plain



 

続いて累計の配当金推移です。

当然ですが右肩上がりに増えており、累計約700$となりました。

f:id:nitoriyuka:20201003213618p:plain

 

 

 

意外と配当金もらってるな、、、という印象です。

700$あればVTIを4株買えますからね。まあまあインパクトあります。

 

ひと月の配当金でVTIを買えるようになったら投資効率がググっと上がってくるので、早くそのレベルに達したい。