理系院卒の苦悩

大手メーカーに就職した低学歴の苦悩の日々を綴ります

【研究職3年目の家計簿】2020年4月(貯蓄率66%)

f:id:nitoriyuka:20180701014641j:plain

こんにちは、Ree(@nukeoxo)です。

 

GWが明け、4月の給与明細を受け取りました。

 

定期昇給+ベアのおかげもあり、約1万円の昇給。素直に嬉しい。

 

この調子で夏ボーナスもいっぱい出してほしいです。

 

それでは本題、4月の家計簿です。

家計簿の定義

家計簿は毎月25日始まり、24日締めで算出します。

つまり3月25日の給料を【4月給与】、3月25日~4月24日の支出を【4月支出】として記録します。

 

また、給与は税金や保険料など天引き分を引いた手取り額になってます。

4月給与

f:id:nitoriyuka:20200507201358p:plain

残業時間は14時間です。

長時間の実験が多く、残業も増えました。

4月支出

合計77,600円(先月比-19%)

f:id:nitoriyuka:20200507201521p:plain

f:id:nitoriyuka:20200507201630p:plain

 

外出自粛の影響でほとんどお金を使いませんでした。

 

「生きるだけ」ならこの程度の支出で十分ということです。

貯蓄率

f:id:nitoriyuka:20200507202440p:plain

貯蓄率は66%でした。

四捨五入すると70%ですよ。自分でも驚きです。

貯蓄額推移

f:id:nitoriyuka:20200507202733p:plain


今月で貯蓄額を大きく増やしましたが、それでも去年の同月と比べて約5万円少ないです。

いや去年どんだけ金使わなかったの?やばない?

所感

 

一人で過ごすGWは結構寂しかったですが、コロナが終息したあと全力で楽しめるよう、引き続き体調管理に努めます。

 

とりあえずリングフィットでムキムキになってきます。

 

   

2020年3月の家計簿はこちら↓   

リングフィット アドベンチャー -Switch

リングフィット アドベンチャー -Switch

  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: Video Game