理系院卒の苦悩

大手メーカーに就職した低学歴の苦悩の日々を綴ります

【研究職3年目の家計簿】2020年5月(貯蓄率58%)

f:id:nitoriyuka:20180701014641j:plain

こんにちは、Ree(@nukeoxo)です。

 

4月に発令された緊急事態宣言を受け、弊社でも在宅勤務が導入されました。

(すでに解除済ですが)

 

在宅で出来る業務は限られており、データ整理、研究報告の執筆、特許調査、市場調査が主な業務になります。

 

初めは気楽に業務をこなしていたのですが、日々進捗をフォローされるため、かなりストレスフルでした。

 

今回の在宅勤務を通して、部下の仕事を細かくフォローする癖が上司についてしまったので、在宅解除後もストレスが溜まりそうな予感がします。

 

それでは本題、5月の家計簿です。

家計簿の定義

家計簿は毎月25日始まり、24日締めで算出します。

つまり4月25日の給料を【5月給与】、4月25日~5月24日の支出を【5月支出】として記録します。

 

また、給与は税金や保険料など天引き分を引いた手取り額になってます。

5月給与

f:id:nitoriyuka:20200719114936p:plain

残業時間は9時間でした。

 

5月支出

合計95,500円

f:id:nitoriyuka:20200531171213p:plain

f:id:nitoriyuka:20200719115033p:plain


自己啓発ではkindle本を2冊購入。読んだら書評記事を書くかもしれません。

気分が乗らなかったらTwitterで簡単に紹介するだけにします。

 

趣味娯楽ではGW中の暇を潰すためにゲームを買いました。

「深世界」というswitchのゲームですが、独特の世界観で結構楽しめました。

深世海 Into the Depths|オンラインコード版

深世海 Into the Depths|オンラインコード版

  • 発売日: 2020/04/02
  • メディア: Software Download
 

 

 特別支出では在宅勤務を快適にするためにBluetoothスピーカーを購入しました。

こちらは記事にもしてるので読んでみてください↓↓

貯蓄率

f:id:nitoriyuka:20200719115133p:plain

貯蓄率は58%でした。

貯蓄額推移

f:id:nitoriyuka:20200719115304p:plain


累計貯蓄額は約58万円です。前年同月比で約4万円少ないです。

残業規制により収入の嵩増しが望めないため、前年同等の貯蓄額を達成するためには、節制を心がける必要があります。

所感

 在宅勤務の影響で余計なストレスが増えてます。

 

研究職は実験してナンボなので、それが出来なくなると本当にすることが無いんですよね。

 

感染リスクは高まりますが、在宅勤務が解除されてホッとしてる自分がいます。

 

みなさんは在宅勤務どうでしたか?

 

   

2020年4月の家計簿はこちら↓   

 

深世海 Into the Depths|オンラインコード版

深世海 Into the Depths|オンラインコード版

  • 発売日: 2020/04/02
  • メディア: Software Download