理系院卒の苦悩

大手メーカーに就職した低学歴の苦悩の日々を綴ります

【研究職2年目の家計簿】2019年12月(貯蓄率55%)

f:id:nitoriyuka:20180701014641j:plain

こんにちは、Ree(@nukeoxo)です。

 

当部署でインフルエンザが大流行しています。

 

管理職や年次の高い人を中心に感染しており、普段口うるさい人がいない分、みんな伸び伸びと業務に取り組めています。

 

インフルエンザに感染すると最低4日は出社してはいけないルールになっているので、しばらく管理職の顔を見なくて済むと思うと心が軽くなりますね。

 

それでは本題、12月の家計簿です。

家計簿の定義

家計簿は毎月25日始まり、24日締めで算出します。

つまり11月25日の給料を【12月給与】、11月25日~12月24日の支出を【12月支出】として記録します。

 

また、給与は税金や保険料など天引き分を引いた手取り額になってます。

12月給与

f:id:nitoriyuka:20191224213119p:plain

残業時間は8時間でした。 

11月支出

合計93,800円(先月比-4.3%)

f:id:nitoriyuka:20191224213251p:plain
 

f:id:nitoriyuka:20191224213314p:plain

特別支出はふるさと納税を含んでます。

貯蓄率

f:id:nitoriyuka:20191224213424p:plain

貯蓄率は55.3%でした。

同期飲み、若手飲み、グループ飲み、忘年会を全て欠席した成果です。

自分を褒めてあげたい。

貯蓄額推移

f:id:nitoriyuka:20191224213737p:plain

祝250万超え!!

完全にボーナスのおかげですありがとうございます。

 

独身田舎暮らし+車未所持だと本当にお金使わないので貯まる一方です。

貯めたお金は投資に回し、さっさと経済的自由を達成します。

所感

みなさんは体調に気をつけて良い年を迎えてください!

私は有給使って11連休を堪能します!!

 

 

2020年1月の家計簿です↓ 

 

 2019年11月の家計簿はこちら↓