理系院卒の苦悩

大手メーカーに就職した低学歴の苦悩の日々を綴ります

【研究職2年目の家計簿】2019年10月(貯蓄率59%)

f:id:nitoriyuka:20180701014641j:plain

こんにちは、Ree(@nukeoxo)です。

 

アメリカの大学生が当部署にインターンでやってきました。

 

日本に留学中とかではなく、アメリカから直接やってきました。

 

そうです。日本語が一切話せません。

 

なぜ日本企業にインターンに来ようと思ったのか。 

 

なぜ日本企業でインターンするのに日本語を覚えて来ないのか。

 

そしてなぜ私が指導員なのか。

 

面倒ごとを若手に押し付けるのよくないぞ上司!辞めちゃうぞ上司!

 

、、それでは本題、10月の家計簿です。

家計簿の定義

家計簿は毎月25日始まり、24日締めで算出します。

つまり9月25日の給料を【10月給与】、9月25日~10月24日の支出を【10月支出】として記録します。

 

また、給与は税金や保険料など天引き分を引いた手取り額になってます。

10月給与

f:id:nitoriyuka:20191025195805p:plain


残業時間は15.5時間でした。 

10月支出

合計94,600円(先月比+11%)

f:id:nitoriyuka:20191025200220p:plain

 

f:id:nitoriyuka:20191025200242p:plain


無駄な飲み会に、、、参加してしまった、、、悔しい、、

貯蓄率

f:id:nitoriyuka:20191025200330p:plain

貯蓄額推移

f:id:nitoriyuka:20191025201058p:plain

 

きれいな右肩上がり。ニヤニヤしちゃいますね。

所感

急に寒くなったので部署内でカゼが流行してます。

みなさんは体調崩さないように気をつけてくださいね。

 

11月の家計簿はこちら↓ 

 

 9月の家計簿はこちら↓