理系院卒の苦悩

大手メーカーに就職した低学歴の苦悩の日々を綴ります

【研究職2年目の家計簿】2019年8月(貯蓄率44%)

f:id:nitoriyuka:20180701014641j:plain

こんにちは、Ree(@nukeoxo)です。

 

今月はお盆に10連休を取得しました。

 

週の前半に帰省して英気を養い、後半には大学同期との旅行&サマソニ参戦。久しぶりにガッツリ日焼けしました。

 

お盆明けは山積みの業務を見て絶望。ストレスでずっとお腹が痛かったです。

 

GWの時も思いましたが、さっさと経済的自由を達成して会社辞めたいです。

 

それでは本題、8月の家計簿です。

家計簿の定義

家計簿は毎月25日始まり、24日締めで算出します。

つまり7月25日の給料を【8月給与】、7月25日~8月24日の支出を【8月支出】として記録します。

 

また、給与は税金や保険料など天引き分を引いた手取り額になってます。

8月給与

f:id:nitoriyuka:20190831143138p:plain


残業時間は16.5時間でした。 

8月支出

合計129,880円(先月比-31%)

 

f:id:nitoriyuka:20190831143250p:plain

f:id:nitoriyuka:20190831143444p:plain

 

お盆の旅行中にかかった費用、サマソニ参戦時にかかった費用は趣味・娯楽費で計上しています。

貯蓄率

f:id:nitoriyuka:20190831143645p:plain

貯蓄額推移

f:id:nitoriyuka:20190907164159p:plain

 

順調に増えてますね。

今のペースを維持できれば12月には200万に届いている計算です。

さてどうなるか。

所感

お盆休みの反動で最近ずっと疲れてます。

自炊も出来てないので早く元のペースを取り戻したいです。

 

9月の家計簿はこちら↓

 

7月の家計簿はこちら↓