理系院卒の苦悩

大手メーカーに就職した低学歴の苦悩の日々を綴ります

【資産状況】2019年まとめ

f:id:nitoriyuka:20180502152455j:plain

こんにちは、Ree(@nukeoxo)です。

 

新年になったので、2019年の資産をまとめようと思います。

 

本当は去年の内に投稿したかったのですが、色々忙しくブログを書く暇がありませんでした。。。

 

株式投資は2018年から行っていますが、現金も含めた資産推移を記録し始めたのが2019年1月からなので、そこからのデータとなります。 

 

2019年の資産推移

f:id:nitoriyuka:20200111174906p:plain

 

総資産:約650万円(2019年12月末時点)

内訳 :現金58%、株式42%

 

総資産は約650万円でした。

2022年3月までに総資産1,000万円を目指していますが、今のペースが続けば2021年8月頃に達成出来そうです。

 

現金比率が58%と高めなので、もう少し投資額を増やそうと考えています。

株式ポートフォリオ

f:id:nitoriyuka:20200111181310p:plain

 

現在、米国ETFのVTI、新興国ETFのVWO、日本株の3つに投資しています。

いずれもキャピタルゲインを狙った投資であり、特に日本株では3~4年で2倍になるような銘柄を選んでいます。

 

評価額ベースの割合は、VTI:70%、日本株:25%、VWO:5%となっており、VTIが資産の大半を占めています。

 

 

2019年は非常に好調な年であり、トータル損益は+20%で終わることが出来ましたが、2020年では暴落が予想されているので、慎重に立ち回ろうと思います。

 

とはいえ、いつ来るかわからない暴落に怯えて投資機会を逃すほど馬鹿らしいことはないので、マイルールに従って投資を進めていくつもりです。

 

 

2020年はオリンピックも控えていますので、楽しい年になればいいなと思います。