理系院卒の苦悩

大手メーカーに就職した低学歴の苦悩の日々を綴ります

第246回TOEIC_Listening&Readingテスト結果

f:id:nitoriyuka:20191027200914p:plain

こんにちは、Ree(@nukeoxo)です。

 

第246回TOEICテストの結果が届きました。

前回よりもスコアが下がっているので気乗りしませんが、しっかり晒していきます。

 

それでは結果発表です。

スコア発表

第246回TOEICテストの結果はこちら。

f:id:nitoriyuka:20200118154102p:plain


Listening:325点(前回-20点

Reading  :295点(前回-40点

TOTAL  :620点(前回-60点

 

第244回のTOEICテストのスコアは620点でした。

前回よりも60点下がってしまいました涙

 

f:id:nitoriyuka:20200118154648p:plain

 

 

これまでのTOEICスコアの推移です。

  

f:id:nitoriyuka:20200118155007p:plain
 

 

前回680だったので次は700超えるかな?と安易に考えていましたが、現実は甘くないです。

 

確かPart7で苦戦した記憶があるので、アビメでしっかり確認していきます。

 

試験直後の感想↓  

詳細結果

 公式認定証のアビメを確認します。

 

f:id:nitoriyuka:20200118160533p:plain



リスニング

 Part1, 2に対応しているL1と L3を見ると、

 

L1:自分63/平均62

L3:自分87/平均81

 

L3の平均が高いですね!自分も平均以上取れているので、かなり簡単だったのではないでしょうか。

 

Part3, 4に対応しているL2、L4を見ると、

 

L2:自分44/平均63

L4:自分74/平均71

 

L2は推測問題、L4は時間や日付などピンポイントな情報を解答する問題が該当します。

 

前回同様、L2だけ平均を大きく下回っています。推測問題苦手だー。

 

 

リーディング

前回平均以下だった R5が改善されてます!(自分75/平均67)

文法特急を何度も繰り返した成果が出たと思います。

 

 

一方でR4が平均以下(自分54/平均58)でした。確かに語彙はサボってたので、金フレを復習し直します。

 

今後の方針

10月に680点をとったことで気が抜けていたのは否定できません。

正直、1日30分勉強すればいい方でした。

 

今回の結果を受け、単純に勉強時間が足りてないなと感じました。

 『500点台→600点台に必要な勉強時間』と『600点台→700点台に必要な勉強時間』が同じはずありません。

 

質も大切ですが、量を重視して3月のTOEICを迎えようと思います。

 

 

680とった時の記事です↓ 

 

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5