理系院卒の苦悩

大手メーカーに就職した低学歴の苦悩の日々を綴ります

TOEICの正答数が知りたい

f:id:nitoriyuka:20200126123158p:plain

こんにちは、Ree(@nukeoxo)です。

 

皆さん、TOEIC対策】猛牛ちゃんねるというyoutubeチャンネルをご存知でしょうか。

 

このチャンネルはTOEIC対策動画をメインに投稿しているのですが、その中で面白い企画が行われていたので紹介します。

 

その企画とは、TOEICで何問正解したら何点になるのか?』というものです。


TOEIC730点くらいを取得するのに必要な正解数を公開テストで調査!その2

 

あらかじめリスニングとリーディングで何問正解するか決めておき、その時のスコアを記録していくことで正答数とスコアの傾向を見出します。

 

なんでそんなことが出来るのかというと、動画投稿者は2015年から2019年まで40回連続で満点を取得しており、基本的にTOEICの答えは全部わかるそうです。なので決めた数だけ正解するのはそこまで難しくないとのこと。凡人には理解できない領域です。

 

ちょうど自分の正答数を知りたいと思っていたので、この動画を参考に自分の正答数を推測してみようと思います。

TOEICの正答数を推測する

まず、猛牛チャンネルの検証結果です。

f:id:nitoriyuka:20200126134828p:plain

 


次に自分のスコアです。

f:id:nitoriyuka:20200126134856p:plain



そして猛牛チャンネルの検証結果を参考に、自分の正答数を推測すると以下のようになります。

f:id:nitoriyuka:20200126144446p:plain

 

 

こうして正答数を見てみると、リーディングは正答数の割にスコアが出にくいような気がします。リーディングはスコアが上がりにくいと言われていますが、こういうところが原因なのかな?と思いました。

 


また、猛牛チャンネルの検証結果と自分のスコアを比較すると、

 

・リスニング:6割~7割正解で300点、7割~8割正解で400点

・リーディング:6~7割正解で300点

 

のような感じがします。

 

現在、私は730点を目標にしているので、リスニング8割、リーディング7割あれば目標達成しそうですね。

所感

今の所、リスニングは7割、リーディングは6割程度の実力なので、もう一段階実力を上げる必要があります。

 

演習量を増やすだけでなく、しっかり復習して実力を伸ばそうと思います。

 

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5